このたび、とみおかプラスでは富岡町の住環境回復支援事業として「住宅清掃費補助⾦交付事業」、「町内害⾍駆除事業」の受付業務をお手伝いすることになりました。
申し込み受け付けについては、所定の書式がございます。該当する項目よりダウンロードが可能となっております。また、下記富岡町ホームページリンクからもダウンロードが可能となっておりますのでご利用ください。
関連リンク
富岡町役場HP(住環境回復支援事業のご案内(ハウスクリーニング・清掃)(平成28年9月1日更新))
ハウスメンテナンス事業
害虫駆除について
害虫駆除にかかわる申請書は以下のファイルをダウンロードし記入の上、とみおかプラスの窓口またはご郵送にてお申し込みください。
  • WORD ワードファイル
  • よくあるお問い合わせ
    害虫駆除
    Q1. 家の中に匂いは残りますか?
    A1. 窓など閉め切っていた状態で1〜2週間ほど匂いが残ります。この状態で、家の中にいる害⾍が外に出ていくことになります。
    (平成30年度については、屋内の害虫駆除作業受付は行っておりません。)
    Q2. ⽴ち合いは必要ですか?
    A2. 外回りだけの場合⽴ち合いは必要ございません。家の中も対応する場合は、⽴ち合いをお願いします。
    Q3. 作業時間はどのくらいですか?
    A3. 駆除範囲によって異なりますが、外のみの作業でおよそ1時間程度、家の中もあわせると2時間〜3時間程度となります。


    ハウスクリーニング
    Q1. 費用はいくらぐらいかかりますか?
    A1. 対応していただく業者様によりことなりますので、業者様にお⾒積もりの相談をお願いします。
    Q2. クリーニング作業時間はどのくらいですか?
    A2. 家の⼤きさにより異なりますが、1⽇〜2⽇程度となります。※清掃箇所が広い場合などは3⽇以上かかる場合もあります。
    Q3. 今申し込めば、すぐに対応してくれるのか?
    A3. 各業者さまにより異なりますので、担当いただく業者様へ確認をお願いします。
    Q4. 補助対象となる住宅は。
    A4. 富岡町でお住まいになられていた住宅。住宅とは台所・便所・浴室及び居室を有する建物(公営住宅、賃貸住宅、解体予定の建物、新築住宅は対象外)
    Q5. 店舗併用住宅も可能か。
    A5. 延床⾯積の2分の1以上を住宅の用に供しているものは可能です。
    Q6. 補助対象者となるものは。
    A6. 平成23年3⽉11⽇時点で、富岡町の住宅に居住しており、かつ住宅の所有者又は納税義務者で町税等の滞納がない者(居住していない所有者は居住者の委任状が必要です)
    Q7. ⾃分で掃除しても補助対象となるのか。
    A7. 要綱上対象外です。5の条件が必要です。
    Q8. 清掃業者はどこを使えばいいのか。
    A8. 清掃を業としている事業者(個⼈事業主を含む)
    Q9. 清掃業者は紹介してもらえるか。
    A9. 最下段に対象事業者一覧表を掲載しています。
    ※参考として町が発⾏した[暮らしに関するしおり」またはホームページ上にも掲載しています。町内再開業者等の紹介は可能です。
    Q10. 申し込みはどうすればいいか。
    A10. とみおかプラス、または役場生活環境課、いわき・郡⼭各支所にて受付しております。
    Q11. 申込書を郵送してもらえるか。
    A11. とみおかプラスまでご連絡ください。
    TEL:0240-23-6919
    Q12. 申込書をダウンロードできないのか。
    A12. 上記ファイルのリンクよりダウンロードが可能です。また役場ホームページからもダウンロード可能です。
    Q13. 害⾍駆除も同時に申し込み可能か。
    A13. 可能です。
    別に害⾍駆除申請書を記⼊し、受付窓口に提出してください。(平成30年度から屋外のみの受付となっております。)
    Q14. 補助⾦に上限はあるのか。
    A14. 上限25万円(改修、修繕、補修費は除く)です。
    25万円を下回る時はその清掃費用の総額です。
    Q15. 対象地域はあるのか。
    A15. 帰還困難区域を除く地域(帰還困難区域については支援体制が整い次第ご案内させていただきます)
    Q16. 完了報告後口座への⼊⾦はいつになるのか。
    A16. 完了報告提出後1ヶ⽉程度を⽬安にしてください。
    Q17. この制度ができる前に清掃した場合も請求できるのか。
    A17. 要件をみたしていれば遡及して申請が可能です。平成25年3⽉25⽇(区域再編)〜平成28年8⽉31⽇まで
    Q18. 業者の口座への直接⼊⾦は可能か。
    A18. 申請者への補助⾦交付としているため⾏っておりません。
    Q19. 申請期限はあるのか?
    A19. 実績報告の提出期限が平成30年3⽉20⽇となっています。

    TOP