2024/07/24

スタッフ日記まちづくり会社

「ふるさと生産組合」の田んぼで電気柵設置のお手伝いをしました


先日、富岡町の「ふるさと生産組合」さんの田んぼで、電気柵の設置をお手伝いしてきました!

このふるさと生産組合は、2008年に富岡町の農家さんたちが集まって結成されたんです。東日本大震災後も、避難先から通いながら試験栽培を続け、2018年には通常栽培を再開。今では、福島県オリジナル米の「天のつぶ」や「コシヒカリ」、もち米の「こがねもち」など、美味しいお米を育てています。


当日は、曇り空で蒸し暑い一日。

でも、野生動物から大切なお米を守るためには、電気柵の設置は欠かせません!

気合を入れて作業開始です。

初めての作業で戸惑うこともありましたが、皆さんに教えていただきながら、なんとか設置完了。慣れてくると、テキパキと作業できるように!(^^)!

作業の後は、美味しいお弁当とお茶で一息。田んぼを見ながら食べるご飯は、格別でした!

秋には、黄金色に輝く稲穂が頭を垂れるはず。

丹精込めて育てられたお米をいただくのが、今から楽しみです。


totop