2019/10/18
とみサポ
【とみサポ】災害ボランティア案内窓口開設のご案内【台風19号被災地支援】

とみおかサポータークラブメンバーの皆さんへご案内です。

【上記画像のPDFデータはこちら】

先日の台風19号による豪雨で、全国各地に甚大な被害が出ています。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

富岡町内は浸水など大きな被災はありませんでしたが、いわき市・郡山市などでは河川の氾濫による大規模な浸水による住宅の被害が出ております。

こちらには多くの富岡町民の皆様が生活している場所ともなっており、他人事ではありません。
被災地ではひとりでも多くの人手を必要としております。
そこでとみおかサポータークラブでは、とみサポのメンバーさんで災害ボランティアに参加をお考えの方に各地のボランティアセンター等への案内を行います。
災害ボランティアに参加してみたいけれど、どこに問い合わせたら良いのか分からないなど、お困りの方はご相談ください。
とみおかプラスで、被災地の社会福祉協議会等と調整をし追ってご連絡いたします。

人手が多いと復旧も早く進みます。ぜひお力をお貸しください!


■活動をお願いするエリア

富岡町民が避難している福島市・本宮市・須賀川市・相馬市・いわき市の5市とします。

 

■活動に際しての条件

〔1〕被災者の方への不安を取り除くため『とみおかサポータークラブ』の会員であることを示してください。

例)衣服や帽子に、
マジックで「とみおかサポータークラブ」と書くか「とみおかサポータークラブ」と書いたテープ等を貼る

例)とみおかプラスで貸し出す、とみサポビブスを着用する。(事務局に取りに来ることが出来る方のみ)

――――――――――――――――――――――――――

〔2〕活動中の写メを2枚程度、後日送ってください。
※活動をしたということが証明できるよう、ご自分の持ち物または身体の一部等を写してください。
※活動報告にも使わせていただきます。WEBに掲載する場合もありますので、個人情報が分かるものは写さないようにしてください。
※撮影に際しては被災者への配慮をお願い致します。

――――――――――――――――――――――――――

〔3〕ボランティア保険の加入

ボランティア保険の加入が必要です。以下のサイトより加入ができます。

・支払い方法:クレジット
・加入すると来年3/31まで有効です
・当日の加入可

▶︎全社協ボランティア保険加入申し込み
https://www.saigaivc.com/insurance/

 

 

■災害ボランティア参加のご希望・ご相談窓口

下記にお問い合わせください

TEL:080-8201-8232(担当:とみおかプラス事務局長 佐々木)
[9:00~18:00]

※災害発生以降、非常に多くの問合せが弊社にも届いております。

災害ボランティアのご案内に関しましては、円滑に対応させていただくために上記の電話受付のみとさせていただきます。

 

 

■ご案内の流れ

連絡相談のお電話ください(※行ける市をお伺いします)


とみおかサポータークラブのメンバーであるか照会します

折り返し、希望する市の受付センターへの案内を連絡いたします

 

 

【その他】

◆災害ボランティア車両の無料措置のご案内

災害ボランティア車両の無料措置は、災害ボランティアに従事する方のみが対象です。

・東北自動車道(国見~白河IC)
・常磐自動車道(いわき勿来~新地IC)
・磐越自動車道(磐梯熱海~いわき三和IC)

予めの手続きが必要となります。
詳細は、東日本高速道路HPをご覧ください。
https://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h31/1015/

 

 

【参考情報のリンク】

◆服装、持ち物など

原則、自分自身で準備してください。被災地では物資が不足しております。
長袖長ズボン、マスク、帽子、長靴、軍手、ゴム手袋は最低限必要と思われます。

被災地では物資が不足していますので、ご自分の住まわれている地域で購入した方が良いでしょう。

また最低限自分の飲み物も持参しましょう。(支援物資で届く飲料水は被災されている方へ)

下記サイトを参考になさってください。
▶︎水害ボランティアマニュアル(レスキューストックヤード)
http://rsy-nagoya.com/volunteer/image/suigai-manual.pdf

 
――――――――――――――――――――――――――

▶︎台風19号災害ボランティア情報[特設サイト]

福島県


TOP