2023/05/17

イベントスタッフ日記まちづくり会社町内イベント

ふるさと生産組合 とみプラスタッフで田植えの手伝い

5月上旬に富岡町下郡山地区、ふるさと生産組合の田んぼで、福島県推奨米「天のつぶ」と「コシヒカリ」、もち米「こがねもち」の田植え手伝いを行いました。

春の空気に包まれ、澄んだ水面がキラキラと輝く田んぼの景色に癒やされます。

とみおかプラスでは苗運びや苗箱洗いを行いました。

意外と大変な作業です。改めて田植えの大変さを実感します。

田植え機械はGPSを使って田植えをしています。そのため苗を真っすぐ植えることが可能です。農業にも技術が進歩していることを実感しました。

それでも田んぼの端っこなど細かいところは手植えで田植えを行います。

正確に苗を植えることができないと収穫量が減ってしまいます。稲作の大変さを改めて感じました。

秋に収穫が出来ることを楽しみにしています(^^


totop