福島県富岡町産の米でつくる日本酒で
町と人をつなげたい

福島県富岡町は、2011年の東日本大震災及び原子力災害によって
一時は全町避難となり土地を追われました。

避難指示により土壌は長く休耕状態が続き、
同時に福島県産農産物に対する風評被害も未だ残る中で、
農地を守り、農業を再生させるその一途な思いで、
町内の農家は試験栽培・実証栽培を実施。

避難先から何度も足を運び、
震災から7年後の2018年にようやく
通常の水稲作付けが慣行出来るようになりました。

とみおかプラスでは、東日本大震災と原発事故を乗り越え、
富岡町内で営農を再開した農家の思いを受け止め、
富岡町産米にこだわった日本酒をつくり、
力強く復興の歩みを進める富岡町を発信しています。

    コンセプト 純米大吟醸「富岡魂」は、富岡町で丹精込めて育てられた福島県推奨酒米「福乃香」を100パーセント使用した日本酒です。 代々受け継がれてきた農地…
現在は販売を終了いたしました。   ツツジの花が咲き誇る夜ノ森駅(2007年撮影) ツツジが描く、つぎの春 いつかくるあたたかい春の日への期待を、富岡産の米を使…
「自分はただ、確かな米の生産を続けるだけだが、その米でつくった日本酒で富岡町が元気になるのなら、それは非常にうれしい」
醸造は二本松市にある人気酒造株式会社の協力により実現しました。 県内でも酒づくりがさかんな二本松市にある酒造を母体とする酒蔵で、伝統的な製法と道具、精米歩合60%以下で長期の低温発酵にこだわり、吟醸酒のみを醸造しています。
totop