2021/03/15
イベントレポート事業実績
富あかり2021、ご来場ありがとうございました【開催報告】

2021年3月11日、富岡町内の岡内東児童公園で「富あかり2021」を開催しました。

東日本大震災から10年を迎えるにあたり、震災と原発事故により犠牲となられた被災地域の方々への追悼と、未来への希望と再生に向けた祈り、この10年に各地からいただいたご支援に対する感謝の思いを込め、竹灯籠に火を灯しました。

 

この時期にしては風もなく穏やかな気候の中、町内にお住まいの方また震災後に被災地域に移られた方、避難先から足を運ばれた方、この日を浜通り地域で過ごそうと訪れた方など、多くの皆さんが集まりました。

東日本大震災発生時刻の14:46には、町内のサイレンに合わせて黙とうを行い、夕方からは、参加者・ボランティアの皆さんで点灯を開始。日が落ちる18時頃には、竹灯篭が幻想的に会場を照らし出しました。

 

 

来場者は、約600個の三角灯篭に描かれた、富岡町はじめ被災地域へのメッセージや震災10年を迎えた思い、子どもたちの描いた絵などを眺めながら、静かに思いを巡らせていました。

 

宮本富岡町長にもご参加、竹灯籠に点火いただきました

 

 

設営にあたっては、地元企業の皆さん、とみおかサポーターの皆さんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

震災から10年。富岡町をはじめとする浜通り地域では、復興に向けた様々な活動が進められていますが、復興は未だ道半ば、というのが現状でもあります。
そういった中で浜通り地域や復興に携わる方々が同じ場所に集い、それぞれの思いを重ねつながりを強くしました。

ご来場いただいた皆さま、心を寄せていただいた皆さまありがとうございました。

 

 

また、当日様子は、以下のチャンネルでライブ配信がアーカイブされています。

▽SmileTohokuPJ(youtubeチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UC9Es4Nui9MQ3wxUXZ6LBMog

画像:スマイルとうほくプロジェクト youtubeチャンネルより

 

 

 


富あかり2021設営、地元企業やとみおかサポーターの皆さんのおかげで、順調に進んでいます。ありがとうございます!

とみおか+プラスさんの投稿 2021年3月10日水曜日

富あかり2021、点灯しています。
献花台も用意しました。(お花は数量限定です)
みなさまとともに、祈りを捧げられたらと思います。

オンライン配信は、こちらから↓

とみおか+プラスさんの投稿 2021年3月11日木曜日

富あかり2021、ご来場ありがとうございました。
祈りを空に、想いを心に。

とみおか+プラスさんの投稿 2021年3月11日木曜日




TOP