2020/06/19

ツツジ里親事業案内町内イベント

夜の森のツツジの里親大募集【富岡町ツツジ再生・再植樹プロジェクト】

 

令和2年度 福島県ふるさと・きずな維持・再生支援事業 富岡町ツツジ再生・再植樹プロジェクト

富岡町の花「ツツジ」をあなたのお家で復活させませんか?

富岡町ツツジ再生・再植樹プロジェクトとは

町内のツツジから剪定したツツジの挿し木苗を、住民の皆さんがそれぞれのご家庭で生育・管理して、成長した苗木をまた地域に植樹して、「花と緑あふれる町とみおか」の景観再生を目指すプロジェクトです。

ツツジをどこに植樹するか、将来的に観光PRをどのようにしていくかなど、ツツジによる地域活性化を考えていく意見交換会なども定期的に開催します。貴重な地域資源であるツツジを通して、住民の皆さんで魅力あるまちづくりをしましょう!

須賀川市『大桑原つつじ園』全面協力!

里親期間中に「ツツジ育て方講座」で管理や生育方法などを定期開催します。

須賀川市の大桑原つつじ園さん全面協力のもと、ツツジのプロから直接アドバイスが受けられます!

大桑原つつじ園

須賀川市の大桑原つつじ園は、ツツジ約10 0 種約30 0 0 株などを有し、見頃になると丘一面に花々が咲き乱れる、自然・地形を生かした観光植物園です。

大桑原つつじ園HP http://www.tutujien.net/

 

夜ノ森の「ツツジ」の里親募集

夜の森地区のツツジから剪定した挿し木苗のプランターをご家庭で育ててくださる方を募集します。

育てた苗は、また町内に植樹します。町のシンボルのひとつ「ツツジ」の復活にぜひご参加下さい!

 

お申込み期限

2020年7月31日(金)

お申込み期間

2020年8月12日(水)~19日(水)[土日は除く]

 

お渡し場所

とみおかプラス事務所(さくらモール裏)

平日9:00~12:00 / 13:00~17:00

 

初回ツツジの育て方講座

8月12日 プランターお渡しの際に大桑原つつじ園から直接生育指導・アドバイスが受けられます!

※お渡し期間中に、大桑原つつじ園さんがいらっしゃるのは8月12日のみとなりますので、ご都合がつくかたはぜひ12日にお越しください。

 

応募資格

① 定期的に開催するワークショップに参加できる方(全4回予定/富岡町内で実施)
② 本プロジェクト関係者による取材や撮影並びにSNSや広報物への掲載をご了承いただける方
③ 将来的なツツジの植樹にご理解・ご協力いただける方

 

園芸に関する知識がない方でも当プロジェクトに興味関心がありましたらお気軽にお申込み下さい!

 

ご同意事項

当プロジェクトのすべてのプログラムへの参加は無料ですが、ツツジの生育・管理に係る費用や交通費などお申込み者様でご負担いただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

お申込み方法

窓口または郵送でのお申込み

町内で配布しているチラシ下部の申込書をキリトリ、必要事項をご記入の上、とみおかプラス事務所に直接ご持参いただくか、郵送してください。
尚、運転免許証・健康保険証など住所が確認できるものをご持参ください。(郵送の場合はコピー同封)

※チラシはとみおかプラス窓口でも配布しています。

 

メールでのお申込み

件名に「ツツジ申込み」と記載し、本文にお名前・住所・電話番号を明記の上、とみおかプラスのメールアドレス宛てに送信してください。
尚、運転免許証・健康保険証など住所が確認できるものの写真を添付してください。
こちらから返信は致しませんので、お渡し期間中にお越しください。メールアドレスはお間違いの無いようお気を付けください。

 

とみおかプラス

〒979-1111福島県双葉郡富岡町大字小浜字中央416(さくらモールとみおか内)
TEL: 0240-23-6919

MAIL:tomiokaplus@gmail.com

窓口営業時間:平日9:00~12:00 / 13:00~17:00(土日祝日は休業となりますのでご注意ください)

※ご提出いだたいた個人情報は、当プロジェクトに関するご案内をお送りすること以外には使用致しません。

 

定期的なワークショップの開催について

開催についての詳細は随時お知らせいたします。

10/1実施:第2回ワークショップ開催のお知らせ 

8/12実施:第1回ワークショップ開催しました!【つつじを里親さんの元へ】

 

主催・プロジェクトのお問合せ

NPO法人元気になろう福島 http://genkifukushima.jp/

 

協力

富岡町

有限会社 大桑原つつじ園

一般社団法人 とみおかプラス

 

関連リンク

【富岡町ツツジ再生・再植樹プロジェクト】に関する記事一覧はこちら

富岡二中のツツジを剪定しました【富岡町ツツジ再生・再植樹プロジェクト】


totop