2024/01/11

お知らせスタッフ日記まちづくり会社事業実績事業案内富岡魂

とみおかプラス、令和五年度「新しい東北」復興・創生の星顕彰を受賞

この度、とみおかプラスは、令和五年度「新しい東北」復興・創生の星顕彰を受賞いたしました。

「新しい東北」復興・創生の星顕彰 について



▽「新しい東北」復興・創生の星顕彰とは▽

東日本大震災の被災地では、震災前から人口減少や産業の空洞化など、様々な課題を抱えています。復興庁では、これら地域の課題を解決し、自律的で持続的な地域社会を目指す取組を「新しい東北」の創造に向けた取組と呼び、事業支援や交流の場づくりなど、様々な施策を実施しています。

こうした施策の一つとして、「新しい東北」の創造に向けた取組において、大きな貢献をされている個人・団体の活動を顕彰するとともに、広く情報発信し、被災地内外への普及・展開を図ることを目的として、平成28年度から「新しい東北」復興・創生顕彰を実施しています。


とみおかプラスの取り組みについて
富岡町を「誇れる町」「魅力ある町」にしたいという目的で設立。移住定住促進のための「とみおかくらし情報館」の運営等を実施。また、県内の酒造会社との連携により富岡町産米の日本酒を製造販売。


この受賞は、私たちのこれまでの取り組みが、地域の活性化に貢献していることを評価していただけたものと受け止めております。

しかし、私たちはまだまだ道半ばにあります。

令和五年度「新しい東北」復興・創生の星顕彰の受賞を、新たなスタートとして、私たちは、地域の皆様とともに、さらに魅力ある富岡町の実現に向けて、邁進してまいります。

これからも応援よろしくお願いします。


※なお、2,024年2月11日(日)には、顕彰式も予定されています。


totop