2020/11/19

とみおかアンバサダー事業実績

稲刈り作業初体験!「萌の躑躅」収穫祭を行いました!【とみおかアンバサダー】

 

10月3日(土)、とみおかアンバサダーと、とみおかプラス元インターン、富岡町地域おこし協力隊など、富岡町に関わる仲間を迎え、2021年の「富岡町産米使用スパークリングSAKE 萌の躑躅(きざしのつつじ)」となるコメの収穫と、「萌の躑躅」おつまみ試食会を行いました!

 

 

新型コロナウイルス感染予防のため、公開イベントにはできなかったのですが、今回参加してくれたメンバーに声かけをしたその晩に、8割の人が「行きたいです!」と即答してくれて、みんな富岡町に来たいと思ってくれていたのだなぁと、とてもうれしく思いました。

 

「萌の躑躅」収穫祭!

当日はまず、王塚関ノ前の渡辺伸さんの田んぼで、「萌の躑躅」の原料となるコメ「桜福姫」の収穫体験を行いました。

といっても、収穫はほぼ機械で行うため、伸さんの運転するコンバインに代わるがわる乗せてもらったり、

 

 

機械を押しながら刈った稲を運んだり、

 

 

 

来年の種にするために、コメを温室で乾燥させたりする作業をお手伝いしました。

 

 

 

昼食もみんなで協力してつくりました。

まさか、薪を割る体験までするとは!

みんな楽しそうに、おそらく生まれて初めての「木こり体験」を楽しんでいました。

 

 

 

稲刈りやコメのはせ掛け、コンバインに乗せてもらったり、薪を割ったり……。

大人たちが都心から富岡町に来て、「生まれて初めて」のこと、「都心では体験できないこと」を、町の人と仲間たちと一緒に体験する。これこそが、富岡町に来る醍醐味なのではないかと感じました。

 

農作業を手伝ってくださった町民の中澤さんを囲んでぱちり。労働後のいい笑顔![/caption]

 

富岡町産のお酒×富岡町産の食材でつくったおつまみのマリアージュ!

とみおかプラスでは、富岡町産米を使ったお酒と、富岡町産の食材でつくったおつまみを開発する「マリアー酒とみおかプロジェクト」を3年かけて進めています。

この日は、富岡町の飲食店「cafe135(カフェひさご)」の横須賀シェフが開発した、富岡町産タマネギを使ったおつまみメニューを、メンバーで試食しました!

下記の記事にそちらの様子を掲載していますのであわせてお読みください!

酒に合う富岡産タマネギ料理で舌鼓!おつまみ試食会を行いました!【マリアー酒とみおかプロジェクト】

 

 

富岡町地域おこし協力隊まやさんの案内で、富岡町を散策

 

稲刈りと試食会の間には、2020年5月より富岡町地域おこし協力隊となった、夜の森地区出身のまやさんに、町内を案内してもらいました。

 

二中の前で、ビートルズのアルバムジャケットを真似る元インターンたち。大学生は自由です(笑)

 

まやさん出身の富岡第二中学校から、夜の森の桜のトンネル、帰還困難区域の手前、宝泉寺など。

出身の方に聞くお話は、心に響きますね。

 

 

宝泉寺の彼岸花がきれいでした。

 

とみおかアンバサダーやとみおかプラスでのインターンで、富岡町に深くかかわり、富岡町を好きになってくれたみなさんに、また富岡町に来てほしい。実は、計画はたくさん練っていました。ですが、新型コロナウイルスの影響で、なかなかかないませんでした。
今回も、対策は施して開催しましたが、万が一を考え、開催から2週間以上たって、メンバーみんなに異常がないと判明した段階で、富岡町訪問を公開しよう、ということになりました。

無事にイベントが開催できたこと、関わってくださったみなさんに感謝いたします!


参加メンバーが、Facebookに投稿してくれました。

こちらもぜひご覧ください!

安島縁さん(2020年春インターン)

日曜日は、富岡で稲刈りボランティアしてきた!
初めて薪割りしたけど、センスがなかったww🤣
あやちゃん、ちょーうまかった👍

富岡は、あったかい場所だと、行くたびに感じられますね😏

安島縁さんの投稿 2020年10月5日月曜日

 

 

宮本優輝さん(とみおかアンバサダー)

日本酒開発プロジェクトの一環で
福島県富岡町にて稲刈りを。
良い経験をさせて頂きました!!

今回の宿は、広野町の #大滝旅館
2泊3日、送迎も含め大変お世話になり、
お食事や環境も大満足。是非!!

新しい日本酒の情報は、また改めて。

#日本酒 #福島 #旅館 #お米 #和食

宮本 優輝さんの投稿 2020年10月4日日曜日

 

岩井萌さん(宮本さん友人。「萌」つながりで参加してくださいました)

先日私の名前のついた日本酒
#萌 (きざし) とのご縁で
#福島 に行ってきました☺️

#震災…

岩井 萌さんの投稿 2020年10月17日土曜日

 

中久喜匠太朗さん(とみおかアンバサダー)

【「萌~kizashi…

中久喜 匠太郎さんの投稿 2020年10月25日日曜日

 

 

 

酒に合う富岡産タマネギ料理で舌鼓!おつまみ試食会を行いました!【マリアー酒とみおかプロジェクト】


totop