2021/03/24

夜の森桜のトンネル町内イベント

【富岡町夜の森桜のトンネル2021】「とみおか桜まつり2021」歩行者天国&ライトアップ情報(令和3年)

桜のまち富岡から花便り、開花宣言しました

3月23日に夜の森地区の開花基準木の開花が確認され、開花宣言が出されました。

【夜ノ森の桜開花宣言!!】
こんにちは。産業振興課 商工観光係の小坂です。
本日、夜の森の桜が開花しました。昨年より4日早い開花です。

福島県富岡町さんの投稿 2021年3月23日火曜日

先程、桜の開花宣言が行われました。かなり早い開花ですね。

富岡町観光協会さんの投稿 2021年3月22日月曜日

 

 

富岡町桜まつり2021について

2019年桜まつりの様子

昨年(令和2年)は残念ながらコロナウィルス感染症の影響で中止となりましたが、今年(令和3年)は内容を縮小し開催されます。

 

歩行者天国

場所

旧富岡第二中学校前桜並木通り

 

日時

2021年(令和3年)4月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)

午前9時から午後3時まで

※10日・11日については、桜の開花状況に応じて実施を検討

 

桜のトンネルライトアップ

場所

旧富岡第二中学校前桜並木通り・夜ノ森駅前西側遊歩道・基準木周辺・宝泉寺等

日時

2021年(令和3年)4月2日(金)~11日(日)

 

飲食屋台ブースや出店について

今年は、お土産品などの物販ブースのみとなります。

 

桜まつりの開催についての詳細等は、産業振興課からのお知らせをご覧ください
富岡町産業振興課 商工観光係「桜まつり2021について」

 

富岡町夜の森桜並木・駐車場やトイレの場所の案内

開花期間中は、旧富岡第二中学校校庭に駐車場及び簡易トイレが開設されます。

周辺では、夜ノ森駅東側駐車場・待合室の公衆トイレ・ユニバーサルトイレ(車椅子可・おむつ替えシート)が利用できます。

 

 

 

観桜・見物の際のお願い

まちづくり会社として、よりよい町の環境づくりのためにいくつかお願いしたいことがあります。

 

路上駐車禁止&撮影マナーを守って、夜の森の桜並木をお楽しみください。

毎年お伝えしておりますが、あれから10年の月日が流れ、それぞれ皆様が想いを寄せて訪れる場所でもあります。

桜を楽しんでいただくために最低限のマナーの厳守をお願いいたします。

 

ゴミのポイ捨てや放置は絶対にやめてください。

富岡町が誇る桜並木の景観を崩すだけでなく、桜にも影響があります。また、食べ残しのゴミなどは野生動物が寄り付き、周辺住宅の庭や畑への被害となっておりますので、どうかおやめください。

 

それぞれ皆様が健康を最優先に守る対策と感染拡大を防ぐ対策を行ってください。

新型コロナウィルス感染拡大防止に最大限努めてください。

集団でのご見物は避け、他グループとの距離を保ち、ゴミ等を放置しない、

※体調に不安のある方はご無理はせずにお出かけは控えて下さい。

 

SNSで夜の森の桜をシェアしてください。

遠く離れた場所に住む富岡町の住民の方々、今年もお出かけを自粛される方々のためにも、夜の森の桜を見においでくださった皆様には是非たくさん写真をシェアしていただけたらと思います。

 

 

夜ノ森地区の帰還困難区域・避難指示解除エリアについて

夜ノ森駅及び桜並木の周辺は帰還困難区域エリアになっており、立ち入りや車両の通行が禁止されています。

バリケードの周辺等に駐車し、関係車輌や一時帰宅の住民の通行の妨げにならないようお願い致します。

https://futabafuture.com/2020/03/19/saihen-2020/より

 お時間がありましたらこちらの記事も併せてお読みください

【桜のトンネル】夜の森の桜並木の観桜に関しての、わたしたちからのお願い【富岡町夜の森桜のトンネル2020】

 

桜のまち富岡から花便り

町の花の様子を随時掲載していきます!

4月1日 開花基準木
4月1日 夜の森公園(バリケードの間から撮影)

 

3月31日 夜の森地区

 

富岡町アクセス情報

近隣の最寄り駅の時刻表です。

JR東日本「夜ノ森駅の時刻表」https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1652.html

JR東日本「富岡駅の時刻表」https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1063.html

 

高速道路:常磐自動車道 常磐富岡ICから車で約7分

 

関連リンク

夜ノ森駅前に待合室がオープンしました!

 

 


totop