2020/03/26
夜の森桜のトンネル
【桜のトンネル】夜の森の桜並木の観桜に関しての、わたしたちからのお願い【富岡町夜の森桜のトンネル2020】

【桜のまち富岡】さくら便り4/4撮影~夜ノ森駅・桜と常磐線~【#よのもり2020】

夜の森の桜並木の観桜に関して

日々変化する桜の便りに心躍る日が増えて参りました。

今日は、まちづくり会社で働く一住民として、夜の森の桜を見にいらっしゃるもし皆様に少しでも富岡町のことを思う気持ちがあればご協力お願いしたく思い投稿します。

今年は帰還困難区域の一部道路が先行解除されたこともあり、今まで途中で分断され見ることが出来なかった桜並木の道路も見ることが出来るようになりました。

https://futabafuture.com/2020/03/19/saihen-2020/より

その為、地図上にある【桜通りゲート】から見物&撮影する方が増えることと思います。それに伴い近辺への路上駐車も増えることでしょう。このゲートの警備員さんが、この周辺が混雑してしまうことをとても心配していました。

ここは、帰還困難区域へ入域する業者の車輌や、一時帰宅で入域する住民の方が利用するゲートとなります。ここで、通行許可証を見せて確認をし、警備員さんがゲートを開けて入域するという手続きがあります。

一時帰宅される住民の方の中には、遠方に住んでいらっしゃるなどのご都合で1年で一度切りのこのタイミングで、事前に通行許可証発行の手続き等をして立ち入る方もいらっしゃいます。立ち入れる時間は決まっており、住むことが出来なくなってしまった自分の家に1分でも長くいたいと思う方もいます。そんな中、ゲート周辺が混雑していたらどうでしょうか。

警備員さんは、桜の見物客の方を誘導するためにいらっしゃるわけではありません。ゲートを通行する車輌が来るたびに、皆さんに「さがってください」と声をかけ、車を運転している人は皆さんが避けるのを待つ。

写真を撮りたいお気持ち、とてもよく分かりますがその方々のご迷惑にならないように見学していただきたいのです。

また撮影に関しては、住民の方、作業の方などのお顔を映さない配慮をお願いします。

夜の森の桜を愛する人であれば、きっと大丈夫だと信じております。

昨年までの帰還困難区域の中の桜(2019年撮影)

2020年新設された夜ノ森ゲート、帰還困難区域に桜並木が続いています

お車に関しては、夜の森駅の東口駐車場が利用できます。もしくは、富岡駅の駐車場に車を停めて一駅分、電車に乗って夜ノ森へ行くというのも粋かと思います。先日、再開通されたばかりの線路ですので車窓から富岡町の風景も見ていただけたら嬉しいです。

富岡二中通りの方の桜のほうも、路上駐車禁止や撮影マナーは同様です。

路上駐車禁止&撮影マナーを守って、夜の森の桜並木をお楽しみください。

また残念なことですが、ゴミのポイ捨ても増えております。観光客の皆様が戻ってきた桜たちがとても可哀想です。。。
今年はさくら祭り・ライトアップ・歩行者天国なども中止となってしまいましたが、それぞれ皆様が健康を最優先に守る対策と感染拡大を防ぐ対策を取った上で、桜を見学に来ていただきたいと思います。また、体調に不安のある方はご無理はせずにお出かけは控えて下さい。

遠く離れた場所に住む富岡町の住民の方々に加え、今年はそういったお出かけを自粛される方々のためにも、夜の森の桜を見においでくださった皆様には是非たくさん写真をウェブでシェアしていただけたらと思います。

【#夜の森2020】 【#フォトジェニックとみおか】 などの統一のハッシュタグをつけて投稿していただくと見たい方も探しやすいと思います。わたしたちも随時SNS等で桜の様子を発信していきますね。

さくら祭りというイベントが無くなってしまい、一町民としてとても残念な気持ちでおりますが、震災から数年間待ち続けてくれた桜たちは待つことには慣れています。

どうぞ皆様ご無事でまた夜の森の桜の下でお会いしましょう。

 

 

とみおかプラスの各SNSでも桜並木の様子を随時発信します
☆Facebookページ
http://www.facebook.com/tomiokaplus
☆Twitter
http://twitter.com/TomiokaPlus
☆Instgram
http://www.instagram.com/tomiokaplus
======================================

関連リンク

双葉郡未来会議サイトより
「【2020年3月】双葉・大熊・富岡における避難区域再編」https://futabafuture.com/2020/03/19/saihen-2020/
富岡駅 JR常磐線 原ノ町・仙台方面 (下り)土曜・休日の時刻表
https://www.jreast-timetable.jp/2004/timetable/tt1063/1063011.html
とみおかプラスブログ【夜の森桜のトンネル】記事一覧はこちら

TOP