2017/10/27
レポート
🍎文字絵りんご収穫🍎

本日、文字絵のはいった「絆りんご」

秋晴れの下、収穫しました!

シールを剥がすと・・・

綺麗に文字が浮かび上がります♪

 

福島に避難されている富岡町民の方と、県外の方、そして新聞記者さんが来てくださいました。

そして、シール貼りつけ作業もお手伝いして下さった福島のボランティアの方々に今回もご協力いただけました♪

 

おしゃべりしながら笑顔があふれ、和気あいあいと楽しく作業がすすみ、予定よりも早く終了。

ご参加くださったみなさま!平井果樹園さま!本当にありがとうございました!!

またみなさまと笑顔でつながる機会がありますように♪

 

作業の様子や、りんごの写真をたくさん撮ったので、FaceBookにてご報告いたします!

 

 

+++

+イベント概要+

町外で生活している富岡町の皆さんとの繋がりづくり一つとして「ふるさと富岡絵文字りんごづくり」を行います。

富岡の町のみなさんの避難先の一つである福島市で行う企画です。

木になっているまだ白い状態のりんごの実に型抜き用のシールを貼って、日光に当てることで、シールの部分だけが赤くならず文字やイラストが浮かび上がらせたりんごです!

出来上がったりんごは、富岡の子供たちやのイベントに参加される富岡の方へお届けする予定があります。

避難先の富岡の皆さんの活動の拠点となっている「富岡町さくらサロン」さん、福島市の平井果樹園さんのご協力をいただき、富岡の皆さんと、とみサポのみなさん、ボランティアの皆さんが協力をして作業を行うことで繋がりをきずきたいと思っています。

ぜひお気軽にご参加下さい!

9月1日にシール貼付作業を施したリンゴの収穫を行います。

【日にち】10月27日(金)

【時間】10:00~12:30 (お弁当の用意はございません)

【集合場所】飯坂温泉駅前

【作業場所】平井果樹園(福島県福島市飯坂町湯野字小手屋後10)

【作業内容】

型抜き用のシールが貼ってあるりんごの収穫と、シール剥がし。

作業しやすい服装でお越しください。長靴をおすすめします。

小雨決行。

+++

シール貼り作業

【日にち】9月1日(金)

【集合時間】13時 飯坂温泉駅前に集合

【作業場所】平井果樹園(福島県福島市飯坂町湯野字小手屋後10)

【作業内容】

木に生っているりんごの実に、型抜き用のシールを貼ります。

作業は1時間ほどを予定しております。

作業しやすい服装でお越しください。

+++

○ご協力○

平井果樹園
〒960-0211
福島市飯坂町湯野字小手屋後10
TEL :024-542-0083

富岡町さくらサロン

〒960-8253
福島市泉字泉川15-7
TEL :024-557-8780

祭屋湯左衛門
〒960-0201
福島市飯坂町字鍋沢4-1
TEL :024-542-2345

======================================
とみおかサポータークラブ事務局
とみおかプラス
https://tomioka-plus.or.jp
福島県双葉郡富岡町大字小浜字中央416
さくらモールとみおか内
TEL/FAX 0240-23-6919
☆とみおかプラスのSNSも
フォローよろしくお願いします☆
☆Facebookページ
http://www.facebook.com/tomiokaplus
☆Twitter
http://twitter.com/TomiokaPlus
☆Instgram
http://www.instagram.com/tomiokaplus
======================================
一般社団法人とみおかプラス
福島県双葉郡富岡町のイベント
空き家・空き地バンク事業などの運営する
一般社団法人とみおかプラスのWebサイトです。
https://tomioka-plus.or.jp
___________________

 

 

TOP