2017/10/31

とみサポ事業実績

【とみサポ】10/27『ふるさと富岡絵文字りんごづくり』大成功!収穫してきました!

10/27(金)に、ふるさと富岡絵文字りんごの収穫を行いました!

シール貼り作業の様子はこちらの記事をどうぞ↓

【とみサポ】9/1『ふるさと富岡絵文字りんごづくり』シール貼りやってきました

この約2ヶ月間、台風も何度か通過しとても心配していましたが、りんごの木を貸してくださった飯坂町の平井果樹園さんの手厚い管理によって無事に収穫することが出来ました。

とみサポの皆さん、福島市社会福祉協議会の皆さん、ビーンズふくしまの皆さん、福島市のさくらサロンでお知らせを見て参加してくださった福島市に住んでらっしゃる富岡町の皆さんが、ボランティアで収穫作業に参加してくださいました!

真っ赤に実ったりんごを前に、皆さんニコニコがあふれています。

シールを剥がして絵が出てくると、わぁという歓喜の声が♪ 細かい作業なのでなかなか難しいですが、傷つけないように丁寧に。


みんなの笑い声とおしゃべりが秋空のリンゴ園に響きます。

少しニヒルなとみっぴーがいたり、ポチャッとしたとみっぴーがいたり(笑)

ふるさと富岡絵文字りんごづくりチャレンジ成功ではないでしょうか!!

出来上がったりんごは、富岡の小中学校の子供たちにお届けします。また、富岡町内各所でも飾っていただいておりますのでぜひ見ていただければと思います♪ボランティアで参加していただいた方からは「これからも富岡がんばれ!」と熱いメッセージもいただきました。

 

富岡から避難して福島市で生活されている方からは、楽しかったのでまたこういう行事には参加してみたいと言っていただきました。

離れていてもふるさと富岡を想う気持ちでつながる絆づくりの一環としてチャレンジしたこの企画、本当の意味で大成功だったかなと思います。秋晴れの空の下、みんな笑顔で本当に楽しいひと時でした!参加いただいた皆さんありがとうございました!

そしてチャレンジを応援してくださった全国の皆さんありがとうございました!

 

この企画にご協力いただいた皆様

平井果樹園
〒960-0211福島市飯坂町湯野字小手屋後10
TEL :024-542-0083

富岡町さくらサロン

〒960-8253福島市泉字泉川15-7
TEL :024-557-8780

祭屋湯左衛門

〒960-0201福島市飯坂町字鍋沢4-1
TEL :024-542-2345

 


【福島市】参加者大募集!【ふるさと富岡絵文字りんごづくり】

【とみサポ】『ふるさと富岡絵文字りんごづくり』企画スタート!!

 


totop