2021/03/31
とみサポ事業実績
【とみサポ】2020年度の活動をまとめました!

富岡町の復興と町民の生活再建に貢献することを目的として「とみおかサポータークラブ」は2017年にスタートしました!
2020年は新型コロナウィルス感染症の影響があったなかでも、地元のサポーターを中心に町内の花壇の整備活動を行うなど、少ないながら充実した活動が出来ました。
2021年3月11日で、東日本大震災、東京電力福島第一原発事故発生から丸10年となりました。

これからも引き続き富岡町の現状、町の新しい魅力を発信し、町の復興・発展に向けて取り組んでいきます。

 

とみサポ活動記録のパンフレットを事務局窓口にて配布中です!

【とみサポ】2020年度の活動記録のパンフレットが出来ました!

サポータークラブの活動実績をまとめたリーフレットを、とみおかプラス事務所の窓口で配布しています。

またPDFでもご覧いただけます。(記事の最後に掲載しています)

ブログに未掲載の写真などもありますので、ぜひお手に取ってご覧ください!

 

2020.3 ありがとう常磐線代行バスのお見送り

【富岡駅】お見送り!ありがとう常磐線代行バス【JR常磐線全線開通】

 

2020.3 おかえり常磐線全線再開お出迎え

9年ぶりの全線再開をお祝いし、有志の皆さんと共にお出迎えを行いました。富岡駅・夜ノ森駅・町内各所から横断幕を掲げ、桜をイメージしたピンクの傘やタオルを振りました。

雨が降る寒い日でしたが、とても賑わい新しい線路に彩りと明るい話題を添えることが出来ました!

 

2020.7 『おかえり花・はなプロジェクト』サポート

【とみサポ】おかえり花・はなプロジェクト応援クリーンアップ作戦実施しました/第53回「花いっぱいコンクール」奨励賞受賞

 

2020.8~ 『富岡つつじ再生プロジェクト』サポート

https://tomioka-plus.or.jp/blog/blog_cat/tsutsuji-satooya/

【夜ノ森のつつじ里親さんの元へ】第1回ワークショップ開催しました!【富岡町ツツジ再生・再植樹プロジェクト】

 

2020.12 とみおかイルミネーション

【とみサポ】イルミネーション設置作業を行いました【とみおかイルミ2020】

冬の風物詩『とみおかイルミネーション2020』開催中!夜の森の桜並木のイルミネーションも!

 

2021.2竹灯籠ワークショップ

【とみサポ】竹灯籠制作ワークショップを行いました【富あかり2021】

3.11『富あかり2021』開催/オンラインLIVE配信もあります

 

2021.3 夜の森クリーンアップ作戦

【とみサポ】桜並木クリーンアップを行いました【桜まつり2021】

 

とみおかアンバサダーの活動

稲刈り作業初体験!「萌」収穫祭を行いました!【とみおかアンバサダー】

酒に合う富岡産タマネギ料理で舌鼓!おつまみ試食会を行いました!【マリアー酒とみおかプロジェクト】

 

イベント出店 サポート

町の農産品・特産品をはじめ、とみっぴーグッズ販売などイベント出店をお手伝いし富岡町のPR活動をしました。
今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、例年参加していた町内外のイベントが軒並み中止となりましたが、参加したイベントではお客様・関係者様にあたたかいご対応をいただき、改めて、町と町、人と人のつながりに感謝できる機会となりました。

参加したイベントは、活動報告のリーフレットでまとめています。

 


町民有志による勉強会

福島イノベーションコースト構想の中核施設として、政府が浜通り地域に整備を検討している「国際教育研究拠点」について、町民有志で
誘致に向けた勉強会を全4回にわたって実施しました。

さまざまな議論と考察を重ね、国際教育研究拠点を富岡町に誘致することによってどのような魅力あるまちづくりが可能であるかをまとめ町へレポートを提出しました。

また県知事との意見交換会でも富岡町を訪問した内堀知事を前に町民有志の代表者が勉強会について報告を行い、拠点誘致と新たなまちづくりに対する町民の積極的な姿勢をアピールしました。

勉強会の内容やレポートには活動報告のリーフレットで紹介していますのでぜひご覧ください。


2020年度活動実績 PDF

 

 

これまでの活動

【とみサポ】2019年の活動をまとめました!

 


TOP